ブログトップ

happy☆happy

neyuhappy.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くねくね手すり

最近話題のくねくね手すりの「クネット」の仕事に少し携わらせてもらったので少し紹介。

手すりとは従来まっすぐなもの。
しかしそれだと、てすりの角度が不自然なため強く握りこみにくく、滑りやすい。

くねくね手すりだと、
垂直部を取っ手のように持ち身体をひきつけ、降りる時は水平部を杖のように持ち身体を支える。
f0207712_14451223.jpg


f0207712_14453910.jpg


普段手すりって使わないけど、妊婦でお腹が大きいと必ず使うんですよね!
それで始めて「なるほど~!!」って実感。
手すりを良く使う高齢者や妊婦、子供にはまっすぐな手すりってちょっと不安定かも。。

あと思った事は、どういう基準で手すりの高さが決まっていて施工されているのかは分かりませんが
特に手すりの使用の多い高齢者には高すぎる位置なんですよね~。


そしてこのくねくねてすりの クネットの登場!!
らしいです。

クネットは 理学療法士・作業療法士・介護福祉士・医学博士など専門家の調査報告から試作を重ね、
「最適な曲がりの角度」が実現したようです。
その為、バリアフリー新法ガイドライン適合商品になりました。
ちなみにグッドデザイン賞受賞商品です。

すごいですよね~。

全国の各自治体がクネットを採用し、よく見かけるようになったみたいだけど
まだまだ松江では見かけませんね。
松江ではどうやら高齢者の参拝の多いお寺などにはちょこちょこついているみたいですけど。
あっ!今回新しくなった日赤病院にもついているようです。

高齢者の多いこの島根で、もっと改善して欲しいものです。

みなさんも公共の場で手すりを使ってみてください。何かに気づきますよ~。

f0207712_151409.jpg

地下鉄

f0207712_15282015.jpg

比叡山

f0207712_15285164.jpg

清水寺

f0207712_15291017.jpg

公園

f0207712_15292781.jpg

関西国際空港
[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-27 15:14

ぷさん家

おいしいおいしい韓国料理のお店。
乃木にあるぷさん家

久々に行ってきました!!

一番の目的はこのホルモン焼き〜☆
f0207712_21133674.jpg


そして馬刺し。
f0207712_2115460.jpg


今回初めて食べた韓国のサラダ。
ヤッチェムチム。(キャベツとニラときゅうり)

f0207712_21165915.jpg


プルコギ
f0207712_21174412.jpg


ニラチジミ
 (ホルモン焼きの残ったタレをつけて食べるとおいしさ3倍)
f0207712_2119275.jpg


最近ずっとチャチャとぷさん家行きたい!!って言ってたから2人とも大興奮で食べましたよ。
[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-22 21:22 | Family☆Time

桜満開!!

桜も終わり松江ではあまり見られない桜。

私の地元、稲積(美保関)では、只今満開中です。

バックに海。そして桜。
素敵!!

桜の香りもスキですが、やっぱり落ち着く海のにおい!!
何よりも夕方の海のにおいをかぎながらのお花見。
最高すぎでしょ☆
f0207712_11262162.jpg


f0207712_11264343.jpg

[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-19 11:26 | Family☆Time

臨月

とうとう臨月に入りました〜!
来月には産まれてくるんだな056.gif
しかし早い!あっという間の10ヶ月。
まちどおしな〜!!
チビッコが3人もチョコチョコチョコ。。。  かわいすぎでしょ072.gif
[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-13 14:38 | Family☆Time

スコップ

友人のスコップがラジオに!!


20:00〜22:00
FM山陰の新番組「デコラジ」の週替わりパーソナリティに、なんとスコップが。

昨日が初だったみたいです。

緊張してるかな〜??ってこっちが緊張してたわ。
かなり余裕にしゃべるスコップ。さすが!!

このスコップ。とっても良いお人。
友達をすごく大事にします。
気象予報士を目指し、BMXをこよなく愛するスコップ!
楽しいお話聞かせてくれます!

毎週金曜は「デコラジ」で応援しちゃってくださ〜い!!
[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-10 15:24 | Family☆Time

うまい!!

私の大好きなドレッシングです。
といっても前から有名ですが、、
f0207712_2214537.jpg

伊太利屋Gardenのドレッシングです!!

そういえばバージョンアップしたソース。
その名も  「菊夫のいろいろかけてたべるソース」
f0207712_21561496.jpg


東京でも大人気だったようで。

オーナーの平田菊夫氏、通称:菊ちゃんはこんな方。
f0207712_215988.jpg

すてきなお方です。

ほんと何にでも合うソース!!
これはすでに完売で手に入らないらしいのですが
前からあるドレッシングも最高です。

お試しを。
[PR]
by ne0709-yu1113 | 2010-04-08 22:01 | Family☆Time